価値共創マーケティング事例|地域住民と店舗づくり|実践者の姿勢について

地域住民と店舗づくりについて

2023年3月15日

共創マーケティングとは、企業と顧客(生活者・消費者)が協力して、新しい商品やサービスを創造することで、市場価値を高めるマーケティング手法です。

一般的にメーカーとその顧客で商品開発などを行うイメージがありますが、「地域のお店と地域住民」が一緒に協力して店舗やそのサービスなどを開発すること、
企業が地域住民と協力してマーケティング活動を行うことは地域住民のニーズに合わせた商品やサービスを提供することができ、市場競争力を高めることができます。

 

新規店舗を出店または既存店のサービスなどに関して地域住民の方々と店舗づくりを行う共創マーケティングは企業と地域住民との相互理解を深め、より良いビジネスを展開することができます。

 

以下では、共創マーケティングによって得られる効果と効果を高める上で大切な担当者にとっての姿勢について説明します。

 

 

効果-地域住民との共創マーケティング

地域住民のニーズを把握することができる

共創マーケティングによって、企業は地域住民との対話を通しニーズや要望を把握することができます。

 

地域住民が持つ地域に関する知識や情報を取り入れることで、企業はより地域に根ざしたビジネスモデルを構築することができます。

 

また、地域住民の声を受け止めることで、企業は顧客満足度を向上させることができます。 

 

学習塾と地域住民による共創の画像
学習塾と地域住民による共創 競合他社ではなく地域生活者に向き合う

■地域住民からのフィードバックを得ることができる

共創マーケティングは継続的な取組です。

企業は参加する地域住民からのフィードバックを得ることができます。

 

地域住民が企業に対して意見や要望を述べることで、企業は自社の課題や改善点を把握するだけでなく、地域住民が持つ情報を取り入れることで、企業は新たなビジネスアイデアを得ることができます。

 

このようなフィードバックを積極的に受け止めることで、企業は地域住民からの信頼を得ることができます。

 

地域生活者・住民との共創による店舗づくり
ヘアサロンと地域生活者 お店ができる前から店づくりに参加してもらう

■地域住民からの支持を得ることができる

共創マーケティングによって、企業は地域住民と協力して地域に貢献することができます。

 

地域住民が企業に対して好意的な印象を持つような取り組みを行うことで、地域住民からの支持を得ることができます。

 

 

支持を得た企業は、地域住民からの口コミによって、その企業や店舗の情報が広がります。

 

アパレルと顧客との共創マーケティング
メーカーベンダーと顧客による商品・店舗に関する共創マーケティング

■地域住民との信頼関係を築くことができる

共創マーケティングによって、企業は地域住民との信頼関係を築くことができます。

 

地域住民が企業に対して好意的な印象を持ち、企業が地域住民からの意見や要望を真摯に受け止めることで、企業と地域住民のコミュニケーションが深まります。

 

 

また、地域住民との協働プロジェクトを実施することで、企業は地域住民との信頼関係をより強固なものにすることができます。

 

地域住民との共創マーケティング実践シーン
店舗のハード面とサービスなどのソフト面とを一緒に考える

■地域住民との協働プロジェクトによってブランド価値を高めることができる

共創マーケティングによって、企業は地域住民と協働プロジェクトを実施することができます。

 

地域住民との共創プロジェクトは、企業のブランド価値を高めます。また企業が地域住民と協力して社会問題を解決することで、企業の社会的責任感や社会貢献度が高まります。

 

 

このような取り組みは、企業のイメージアップにつながります。

 

 

  

以上のように、共創マーケティングには多くの効果があります。地域住民と協力して地域に貢献することで、企業は地域住民からの支持を得ることができ、企業のブランド価値を高めることができます。

 

また、地域住民からのニーズや要望を取り入れることで、企業は地域に根ざしたビジネスモデルを構築することができます。

 

共創マーケティングを通じて、企業は社会的な責任感を高め、地域社会との良好な関係を築くことができます。

企業側の担当者としての姿勢が重要

地域住民と協力して店舗を開発するためには、ニーズを正確に把握し、それに合った提案を行うことが求められます。常に新しいアイデアを求め、イノベーションに取り組むことで、市場競争力を高めることが出来るわけですが、その効果を最大限引き出すのは関わる担当者の向き合い方、つまりは姿勢が大切になってきます。

 

 ■オープンマインドである

共創マーケティングにおいては、地域住民との意見交換やアイデア出しを行うことが重要です。そのため、企業側の担当者は、オープンマインドであり、新しいアイデアや意見に対して受容的である必要があります。

 

■地域住民にリスペクトを示す

地域住民は、その地域に住む人々であり、地域に根ざした文化や価値観を持っています。企業側の担当者は、地域住民に対してリスペクトを示し、文化や価値観を理解しようとする姿勢が必要です。また、地域住民とのコミュニケーションにおいては、共通点を探りながら、対話を進めることが望ましいです。

 

■目的を明確にする

共創マーケティングは、地域住民との共創によって、企業と地域社会との共同の目的を達成することを目的としています。企業側の担当者は、プロジェクトの目的やビジョンを明確にし、地域住民に共有することが必要です。また、プロジェクトの進行状況や成果についても、地域住民と定期的に報告し、透明性を保つことが大切です。

 

■コミュニケーション能力を持つ

共創マーケティングは、地域住民とのコミュニケーションによって成り立ちます。企業側の担当者は、コミュニケーション能力に優れ、地域住民との対話や意見交換を円滑に進めることができる必要があります。

 

■柔軟性を持つ

共創マーケティングは、地域住民との共創によって、新しいアイデアやプロダクトが生まれる可能性があります。企業側の担当者は、柔軟性を持ち、変化に対応できるようにする必要があります。また、地域住民との共創によって得られた情報やフィードバックを素早く取り入れ、改善を行うことも大切です。

 

■プロジェクトの長期化を視野に入れる

共創マーケティングは、地域住民との共創によって、長期的な関係性を築くことができます。企業側の担当者は、プロジェクトが一時的なものではなく、地域社会との持続的な関係性を築くことを視野に入れ、そのための取り組みを行う必要があります。

 

 

 

以上のように、企業側の担当者は、共創マーケティングにおいて、オープンマインドであり、地域住民にリスペクトを示し、目的を明確にし、コミュニケーション能力に優れ、柔軟性を持ち、長期的な視野を持った姿勢が求められます。

 

これらの姿勢を持って、地域住民との協働に取り組むことで、企業と地域社会との相互理解を深め、地域社会にとって有益なプロダクトやサービスを提供することができます。 

まとめ

共創マーケティングは、企業と顧客が協力して、新しい商品やサービスを創造することで、市場価値を高めるマーケティング手法です。

 

地域住民との共創マーケティングでは、企業は地域住民のニーズや要望を把握し、それに基づいて商品やサービスを開発することで、地域住民からの支持を得ることができます。

 

また、地域住民との共創マーケティングは、企業のブランド価値を高め、社会的な責任感を高めることにもつながります。

 

以下に、地域住民との共創マーケティングによって得られる効果をまとめます。

 

・地域住民のニーズや要望を把握できる

・地域住民からの支持を得ることができる

・企業のブランド価値を高めることができる

・社会的な責任感を高めることができる

地域住民との共創マーケティングを成功させるためには、企業側の担当者がオープンマインドであり、地域住民にリスペクトを示すことが大切です。また、プロジェクトの目的を明確にし、コミュニケーション能力に優れ、柔軟性を持ち、長期的な視野を持った姿勢が求められます。

 

これらの姿勢を持って、地域住民との協働に取り組むことで、企業と地域社会との相互理解を深め、地域社会にとって有益なプロダクトやサービスを提供することができます。



中間祥二 株式会社こらぼたうん代表取締役

価値共創マーケティングについてもうちょっと知りたい方は、下記よりお気軽にお問合せ下さい。

 

共創マーケティングのこらぼたうんへ問合せ