中小企業の救世主!共創マーケティングがコモディティ化からの脱出を実現する!

2023年5月22日

コモディティからの脱出

商品のコモディティ化とは、市場において商品が類似性や交換可能性によって特定のブランドや供給業者との差別化が難しくなり、一般的な標準化された商品として扱われる状態を指します。

 

この現象は競争が激化している状態や消費者の需要が均一化することで起こります。

 

商品のコモディティ化によって、同じような機能や品質を持つ商品が複数の供給業者から提供されるため、価格競争が激しくなります。

競合他社が同等の商品を提供する場合、消費者は一番安い価格を求める傾向にあります。

 

これによって利益率が低下し、業者は競争に対応するためにコスト削減や効率化を図る必要が生じます。

コモディティ化の特徴は?

 

商品のコモディティ化には主に以下の特徴があります。

特 徴 説 明
価格競争 類似性の高い商品が増えると、価格競争が激化し、価格差が縮小する
顧客の選択基準の単純化 類似性の高い商品が増えると、顧客の選択基準が価格や利便性などに偏り、選択が単純化される
ブランドの弱体化 商品の特徴や差別化が難しくなるため、ブランドの差別化が困難になり、ブランドの価値が低下する
利益率の低下 価格競争や顧客の選択基準の単純化により、利益率が低下する
顧客ロイヤルティの低下 商品の差別化が難しくなるため、顧客のロイヤルティが低下し、継続的な購買やブランドへの忠誠心が減少する
商品の置き換え可能性の増加 類似性の高い商品が増えると、他の商品に簡単に置き換えられる可能性が高まる
顧客の価値基準の変化 価格や利便性などの基準に顧客の関心が集中するため、他の要素に対する価値基準が低下する
革新性の低下 コモディティ化した市場では、新たな革新的な商品の開発や差別化が困難になり、革新性が低下する
供給側の困難さ 類似性の高い商品が増えると、供給側の競争も激化し、市場に進出するための困難さが増す

コモディティ化を防ぐには?

 

商品のコモディティ化を防ぐためには、以下のアプローチを取ることが有効です。

 

1.差別化・独自化

商品に独自の付加価値を提供するように努めます。特徴や機能の面で他とは異なる要素を持たせることで、競争上の優位性を確保します。

 

2.ブランド構築

強力なブランドイメージを築くことで、顧客の忠誠心を高めます。ブランドの信頼性や品質を強調し、顧客が他の類似商品に移行することを防ぎます。

 

3.顧客エクスペリエンス

顧客が商品やサービスを利用する際の体験を向上させます。ユーザーフレンドリーなインターフェースや顧客サポートの充実など、顧客の満足度を高める取り組みを行います。

 

4.市場調査とイノベーション

市場の変化を常に把握し、顧客のニーズやトレンドに合わせた新たな商品やサービスを開発します。革新的なアイデアや新しい技術を取り入れることで、商品の差別化を図ります。

 

5.パートナーシップの構築

他の企業や組織との連携を通じて、競争力を強化します。共同開発や販売提携など、相互の強みを組み合わせることで商品の独自性を高めることができます。

 

 

これらのアプローチを組み合わせることで、商品のコモディティ化を防ぐことができますが共創マーケティングの実践により効果的にコモディティ化を回避することが可能となります。

脱コモディティ化に共創マーケティングが有効な理由

共創マーケティングは、顧客や消費者と企業が協力し合いながら新しい価値を創造するマーケティング手法です。

 

顧客や消費者が商品やサービスを共同で開発し、ブランドとの連携を深化させることで、商品を単なるコモディティ化から脱却し、顧客との関係を強化することができます。

 

以下は共創マーケティングが商品のコモディティ化を防ぐ方法として有効である理由です。

 

1.顧客の参加による差別化

共創マーケティングにより、顧客が商品やサービスの開発やデザインに参加することで、顧客自身が商品やサービスをカスタマイズし、独自の付加価値を持つことができます。

 

これにより、顧客のニーズや要望に合った商品が提供されるため、他社との差別化が図られます。

 

2.顧客との長期的な関係構築

共創マーケティングは顧客との協力関係を築くことを重視しています。顧客が商品やサービスの開発に参加することで、ブランドとの関係が深化し、顧客の忠誠心やブランドへの愛着が高まります。

 

これにより、顧客との長期的な関係が構築され、商品が単なる価格競争の対象になりにくくなります。

 

3.顧客ニーズの正確な把握

共創マーケティングでは顧客が商品やサービスの開発に参加するため、顧客のニーズや要望を正確に把握することができます。

 

これにより、顧客のニーズに合った商品やサービスが提供されるため、市場の変化に柔軟に対応し、商品のコモディティ化を防ぐことができます。

 

4.革新的なアイデアの発掘

共創マーケティングにより、顧客や消費者が商品やサービスの開発に参加することで、新たなアイデアや視点が発掘されます。

 

これにより、商品やサービスの革新が促進され、競争力のある製品やサービスの提供が可能となります

 

5.市場のダイナミクスへの対応

市場は常に変化し、競争が激化する中で、商品やサービスのコモディティ化を避けるためには、顧客との密な関係を持ちながら市場のダイナミクスに対応する必要があります。

 

共創マーケティングは顧客との協力関係を築きながら、顧客のニーズや市場のトレンドを把握し、迅速に製品やサービスを改善・革新する仕組みを持つため、市場の変化に対して柔軟に対応することができます。

 

6.ブランドイメージの向上

共創マーケティングにより、顧客が商品やサービスの開発に参加することで、ブランドのイメージが向上します。

 

顧客は自らが商品やサービスの開発に参加したことに対して誇りを持ち、ブランドに対する信頼感が高まります。また、共創によって生み出された製品やサービスは、顧客の参加やアイデアが反映されたものとなるため、顧客にとって魅力的で特別な存在となります。

 

以上の理由から、共創マーケティングは商品のコモディティ化を防ぐ方法として有効であると言えます。

 

顧客や消費者が商品やサービスの開発に参加することで、顧客のニーズに合った独自性のある商品を提供し、顧客との関係を強化することができます。

 

また、市場のダイナミクスに柔軟に対応し、ブランドイメージを向上させるなど、長期的な競争力を持つためにも、共創マーケティングは有益な手法と言えます。

中小企業に相性が良い共創マーケティングで脱コモディティ化へ

共創マーケティングは、大企業や中小企業のどちらにも効果的な手法と言えますが、中小企業にとっては特に有益な場合があります。

以下に中小企業における共創マーケティングの効果を考えてみます。

 

1.リソースの活用

 中小企業は大企業に比べて限られたリソースを持っていることが多く、新商品やサービスの開発には課題があります。

 

しかし、共創マーケティングを活用することで、顧客や消費者の知識やアイデアを活かし、リソースを最大限に活用することができます。

 

顧客や消費者は商品やサービスについてのニーズや要望を持っており、その情報を取り入れることで、中小企業でも効率的な新商品やサービスの開発が可能となります。

 

2.顧客との密な関係の構築

 中小企業は顧客との関係を重視し、顧客の信頼を獲得することが重要です。

 

共創マーケティングは顧客との協力関係を築きながら、顧客のニーズや要望を理解し、製品やサービスを開発するためのプロセスに顧客を参加させることができます。

 

これにより、顧客との密な関係を構築し、顧客の忠誠度を高めることができます。

 

3.独自性のある商品やサービスの提供

 共創マーケティングによって、顧客や消費者のアイデアや意見を反映した独自性のある商品やサービスを提供することができます。

 

これにより、中小企業独自の魅力的な商品やサービスを市場に投入し、競合他社との差別化を図ることができます。

 

4.低コストでのマーケティング効果

 共創マーケティングは、顧客や消費者の参加を通じて、低コストで効果的なマーケティングを実現することができます。

 

顧客や消費者が商品やサービスの開発に参加することで、ブランドに対する関心や参加者の口コミが広まり、広告やプロモーションの費用を削減することができます。

 

特に中小企業は限られた予算を持っているため、低コストで効果的なマーケティング手法を活用することが重要です。

 

5.市場の変化に対する柔軟性

市場は常に変化しています。共創マーケティングは顧客や消費者の声を取り入れることで、市場の変化に対して柔軟に対応することができます。

 

中小企業は大企業に比べて組織が小さく、意思決定が迅速に行われることが多いため、共創マーケティングを活用することで市場の変化に迅速に対応することができます。

 

 

以上のように、中小企業にとって共創マーケティングは多くの利点があり、商品のコモディティ化を防ぐ有効な手法と言えます。

 

中小企業はリソースが限られているため、顧客や消費者との協力関係を築きながら新商品やサービスを開発し、市場の変化に対応しやすい共創マーケティングを活用することで、競争力を高めることができます 

 

 

まとめ

商品のコモディティ化とは、同じような商品がたくさんあるため、どの商品も値段が似たり寄ったりして、差別化が難しくなることを指します。

 

企業は、製品やサービスを差別化・独自化することで、他社との競争優位性を確保する必要があります。

 

中小企業には、大手企業にはないアイデアや技術、地域に根付いたネットワークなどの独自性があります。

 

また、中小企業は小回りが利き、柔軟に対応することができるという特徴もあります。例えば、顧客からの要望やフィードバックに素早く対応し、改良を重ねることで、独自性を持った商品やサービスを提供することができます。

 

商品のコモディティ化を回避し、独自性を持った商品やサービスを提供することは、中小企業にとって大きなチャンスとなります。

 

商品のコモディティ化を回避し、中小企業が独自性を持った商品やサービスを提供するためには、特に中小企業と相性の良い共創マーケティングを実践することが有効です。

 

共創マーケティングは、他の企業や組織との協力関係を築きながら、新たな価値を共同で創造するアプローチです。

 

中小企業は、他の企業との連携を通じて、独自のアイデアや技術を組み合わせることができます。

 

共創マーケティングを実践することで、中小企業は大手企業にはない独自の価値を創造し、市場競争において優位性を獲得することができます。

 

また、パートナーシップを通じて知識や経験を共有し、より革新的なアイデアや新しいビジネスモデルを生み出すこともできます。

 

共創マーケティングは、中小企業にとって新たな成長の機会をもたらす戦略です。

 

地域のネットワークや顧客のニーズに合わせた共同プロジェクトやマーケティング活動を通じて、商品のコモディティ化を回避し、独自性を持った商品やサービスを提供することが可能です。



中間祥二 株式会社こらぼたうん代表取締役
共創マーケティングのこらぼたうんへ問合せ