モノの消費からコトの消費へ、そしてイミの消費へ

モノの消費からコトの消費へ、そして意味の消費へ

2023年6月24日

今回のブログでは、マーケティングの変化についてお話ししたいと思います。近年、私たちの消費行動は大きく変化してきており、モノの消費からコトの消費へと移行しています。さらに、最近ではイミの消費という概念も注目を浴びています。

 

モノの消費とは

これまでの消費形態の主流であるモノの消費は、製品やサービスを購入して所有することを指します。例えば、新しいスマートフォンや最新のファッションアイテムを手に入れることがモノの消費です。しかしこの形態の消費は、所有欲求や物質的な満足感に依存しており、持続可能性の観点からは問題があると言われています。

 

コトの消費とは

ここで注目すべきは、モノの消費からコトの消費へのシフトです。コトの消費とは、体験やサービスを通じて価値を得る消費形態を指します。旅行やイベント参加、レストランでの食事などが典型的な例です。この形態の消費は、所有することよりも体験や感情を重視する傾向にあります。人々は、素晴らしい思い出や共有できる体験に価値を見出すようになりました。

モノの消費からコトの消費への変化は、単なる商品やサービスの提供だけではなく、消費者が体験や感情を求めるようになったことを意味しています。

 

消費者は、製品やブランドの背後にあるストーリーに魅了され、特別な体験や共感を求めるようになっています。

 

たとえば、自社の製品を使ったイベントやワークショップの開催、顧客との対話を重視したマーケティング戦略の導入など、コトの提供に力を入れることが求められています。

イミの消費とは

さらに進んで、イミの消費という新たな消費形態が浮上しています。イミの消費とは、意味や価値を追求する消費形態を指します。

 

人々は、ブランドや作り手の信念や理念に共感し、共有することによって満足感を得るようになりました。持たないことよりも、共感することや参加することに意義を見出すのです。

 

この形態の消費は、持続可能性や社会的な影響力に関心を寄せる現代の消費者に合致しています。

マーケティングの進化と消費者のイミの重要性

今、私たちが注目しているのは、イミの消費です。イミとは何でしょうか?イミは「意味」という意味であり、消費者が商品やブランドと共感し、それによって自身の価値観を表現することを指します。

 

つまり、消費者は商品やブランドを通じて自己実現を果たそうとするのです。

 

例えば、エシカルなブランドを選ぶことで、消費者は自らの価値観を表現し、社会的な貢献を感じることができます。

 

また、特定のライフスタイルや共同体に属することで、自身のアイデンティティを確立することもできます。

 

そのため、マーケティング戦略は、単に商品やサービスを提供するだけではなく、消費者の欲求や価値観に寄り添い、共感を生み出すようなコミュニケーションを展開する必要があります。

 

このような変化は、デジタルテクノロジーの進歩と共にさらに加速しています。ソーシャルメディアやインフルエンサーマーケティングの台頭により、消費者は情報を容易に入手し、他の人々とのつながりを築くことができるようになりました。

 

これにより、消費者の意思決定はより多様化し、商品やブランドへの期待も高まっています。

 

そのため、マーケティング戦略は、コミュニケーションの場を広げ、消費者との対話を重視する必要があります。

 

消費者の声に耳を傾け、フィードバックを受け入れることで、より良い製品やサービスを提供し、顧客満足度を高めることが求められています。

 

さらに、デジタルテクノロジーの活用により、パーソナライズされたマーケティングが可能となりました。

 

消費者の購買履歴や行動データを分析し、個々のニーズや好みに合わせたオファーや推奨を提供することで、消費者の関与度を高めることができます。

 

例えば、ウェブサイトやアプリを通じて個別の特典や割引を提供することで、消費者は特別感を味わい、ブランドとのつながりを深めることができます。

 

しかし、これらの変化には注意が必要です。

 

消費者はますます情報にアクセスしやすくなっていますが、同時に選択肢も増えています。競争が激化する中で、マーケティング戦略は差別化と信頼性の構築に注力する必要があります。

 

ブランドの持つ独自性や価値提供が消費者に伝わるような物語性を持たせたコンテンツの開発が重要です。

 

マーケティングの変化は終わりがありません。

 

常に新しいトレンドやテクノロジーが現れ、消費者のニーズも変化していきます。柔軟性と創造性を持ち、常に最新の情報にアンテナを張り、進化し続けるマーケティング戦略を構築していく必要があります。

消費者との共感パーソナライズ

マーケティング戦略は、単に商品やサービスを提供するだけではなく、消費者との共感や対話、個別のニーズに合わせたパーソナライズされたアプローチを重視する必要があります。

 

さらに、ブランドのストーリーテリングや独自性の発揮、信頼性の構築も不可欠です。

 

マーケティングは常に進化する領域です。私たちは変化を受け入れ、新たなチャンスを捉えることで競争力を維持し、成長を遂げることができます。

 

大切なのは、消費者を理解し、彼らとのつながりを強化するために、常に情報収集と学習を続けることです。

イミの消費に対応するにはどうすれば良いのか?

イミの消費に対応するためには、以下のアプローチが有効です。

 

ブランドの意味や価値を明確に伝える 

消費者は商品やブランドの背後にあるストーリーや哲学に共感を求めています。ブランドの独自性や価値提供を明確に伝えることで、消費者は自身のアイデンティティや価値観と共鳴しやすくなります。ブランドのストーリーテリングやブランドコンテンツの開発に注力しましょう。

 

コミュニティの形成と参加

イミの消費には共同体や特定のライフスタイルに属することが重要です。消費者が自身の独自性を表現し、つながりを感じるためには、コミュニティの形成や参加の機会を提供することが必要です。オンラインやオフラインのイベントやコラボレーションを通じて、消費者同士の交流を促進しましょう。

 

エシカルな取り組みの強化

消費者はエシカルなブランドや持続可能な取り組みに対して関心を持っています。環境への配慮や社会的な貢献に重点を置くことで、消費者は自己実現を果たし、ブランドとの関わりを深めることができます。ブランドの持つエシカルな価値を明示し、透明性を持った取り組みを強化しましょう。

 

一人ひとりの体験の提供

消費者は個別のニーズや好みに合わせた体験を求めています。データ分析やパーソナライゼーション技術を活用し、個々の消費者に合わせたオファーや推奨を提供しましょう。特別な特典や割引、カスタマイズ可能なサービスを提供することで、消費者の関与度を高めることができます。

 

持続的なイノベーションの追求

イミの消費においては、常に新たな価値提供や体験の創造が求められます。市場の変化や消費者のニーズを把握し、常に最新のトレンドやテクノロジーに敏感に反応しましょう。持続的なイノベーションを追求することで、消費者の関心を引き続けることができます。

これらのアプローチを組み合わせることで、イミの消費に対応するマーケティング戦略を構築することができます。

 

消費者の欲求や価値観を理解し、共感を生み出すコミュニケーションを展開し、個別のニーズに合わせた体験や特典を提供することが重要です。

 

柔軟性と創造性を持ちながら、消費者とのつながりを深めるための施策を展開しましょう。

まとめ

消費行動はモノの消費からコトの消費へと移行し、さらに最近ではイミの消費という新たな消費形態が注目されています。

 

これらの変化に対応するためには、ブランドや商品の意味や価値を明確に伝えること、コミュニティの形成と参加を促すこと、エシカルな取り組みを強化すること、一人ひとりに合わせた体験を提供することが重要です。

 

また、持続的なイノベーションの追求や消費者との対話を通じた学習も必要です。

 

マーケティングは常に進化する領域であり、柔軟性と情報収集の重要性を忘れずに取り組むことが求められます。



中間祥二 株式会社こらぼたうん代表取締役
共創マーケティングのこらぼたうんへ問合せ