個人事業主・中小企業経営者の方へ

こらぼたうん オンライン共創会議

新型コロナウイルス感染症の拡大により、政府は緊急事態宣言を発出しました。経済産業省は、特に厳しい状況にある事業者の事業を支えるために「持続化給付金」に関する情報を公開しています。

 

融資ではなく返済不要の現金支給です。

 

 

 

持続化給付金とは

給付の概要

 

売上が大きく減少した事業者に対して、法人 200万円 個人事業主 100万円を上限に現金給付するというものです。

 

 

 

対象者

 

中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業主等、その他各種法人等で、新型コロナウイルス感染症により売上が前年同月比で50%以上減少している者

 

 

 

給付額

 

給付額=前年の総売上(事業収入)-(前年同月比▲50%月の売上×12ヶ月)

但し、法人は200万円以内、個人事業主は100万円以内を給付

 

昨年創業した方などに対しては検討中。

 

 

★給付額計算例

昨年の総売上が1億円の中小企業の場合

 

昨年の3月の売上1000万円

本年の3月の売上 400万円→▲60%なので該当

 

1億円-(400万円×12)=5200万円

5200万円>200万円なのでもらえる給付金額は上限の200万円

 

 

 

必要書類

 

個人事業主の場合

給付金振込先の通帳の写し、本人確認書類、減収月の事業収入額を示した帳簿等

 

法人の場合

給付金振込先の通帳の写し、会社法人番号、2019年の確定申告書の控え、試算表など

 

 

 

募集時期

 

令和2年度補正予算成立後

予算が成立しても募集開始までには準備時間が掛かります。一般的に予算成立から1-2週間程度掛かりますので募集開始は4月下旬から5月中旬頃ではないでしょうか。

 

 

 

申請方法

 

原則、WEBによる申請

必要に応じてコロナ感染予防を講じた上で窓口による申請支援も開設予定。

 

※電子申請で使用されている印鑑証明が必要なGビズIDの取得は必要ありません。

 

 

 

給付はいつからか?

 

給付時期につきましては、あくまでも予想ですが募集開始から2週間-4週間程度で給付開始となると思います。したがって給付は5月下旬から6月上旬になるのではないかと思います。

 

 

 

今後詳細な条件や申請方法等について変更になる可能性もありますのでご了承ください。

 

 

 

 

◆経済産業省による「持続化給付金のお知らせ」


中間祥二 株式会社こらぼたうん代表取締役